483561 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ももも。のおスイス暮らし

NZでドイツ語講座

NZでドイツ語講座



あいかわらず、お客さんはドイツ人が多い。
マヌと一緒にいると、ドイツ語ばかり聞いている気がする。

あるときなんて、マヌと街のカフェでくつろいでいたら、
お客さんであるドイツ人と会って彼らも合流。
また別のお客さんにも会ってと、8人くらいでテーブル一緒にして、
みーんなドイツ人で私だけ日本人だったなー。
もちろんドイツ語でしゃべるし。あくまでここは英語圏NZ。

私も日本人のお客さんが来れば、日本語喜んで話すし、
母国語がラクなのはよくわかっている。



なんか相づちのひとつくらいドイツ語で覚えたいなーと思い始めた。

その頃、同じ街に住んでいたドイツ人のズンカが、
ウエストコーストで商売を始めることになり、
私はそのオープニングパーティにおじゃますることになった。

ズンカにドイツ語でおめでとうを言って、喜んでもらいたかった。

マヌに「開業おめでとう」ってなんて言うのって聞いたら、
とても長い文章を教えてもらった。


Herzlichen Glückwunsch zur Geschäftseröffnung.


あのときから少しはドイツ語の知識がついた今の私でも、これは難しい。
今になれば、この長いひとつの単語の中に複数の意味が
入っていることはわかるまでにはなったが、
これっぽっちも知識のなかった当時の私、呪文のように覚えて、ズンカに披露。

ズンカはとっても喜んでくれた。



ちょっとずつドイツ語を覚えて、それを試し、反応があるから、結構楽しめた。
マヌからだけじゃなく、お客さんからもドイツ語を習った。
ほめ言葉とか、お下品な言葉とかも。




NEXT


© Rakuten Group, Inc.